人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京大馬術部 厩舎日記 kyodaiuma.exblog.jp

毎日のしるし


by kyodairiding

4年間の思い出 副将編

4回生がこっそり続けてきた「4年間の思い出」シリーズもこれで最終回。
みんな見てるんですかね?
院試がようやく終わった副将が最後を飾ることにします。

4年間の思い出は鞠小路にしろ楓にしろウィルにしろ当然数え切れないくらいあるわけですが、
まず今年亡くなった京葵のサブだった頃の思い出は、本当にかけがえのないものです。
とくに当時の責任者だった先輩が、
葵で春関の学典に初出場したときの感動は今でも忘れられません。
経路の出来云々は当時2回生になったばかりの私にはよくわかりませんでしたが、
それでもヤングの舞台に立つ葵を見て、
サブとしてものすごく誇らしかったのをよく覚えています。
最上回になったら自分もヤングを回りたい!と思わせてくれた原点でもあります。

夏関ではあおいちゃんのことを思いながら、楓と最高の経路を回ってこようと思ってます。


新歓隊長として過ごした2回生の春の新歓活動も、今ではとっても懐かしい思い出です。
今の1回生や2回生には想像もつかないかもしれませんが、
私が一番下だった頃の馬術部は部員14名で同じくらいの数の馬を世話しなければならず、
今から思うと結構大変な毎日でした。
飼いつけ班も、人数が足りなくて組めなくなったくらいです。
新歓活動でも部員だけでは全学部にビラを巻くことができず、
たくさんのOBの方に手伝っていただきました。
私たち5人も、5人なりに一生懸命頑張りました。
毎日花道でビラをまき続け、花道のプロになったじーにょとあやさん。
必死に笑顔で勧誘して、一日のおわりにはいつも顔がひきつっていたのんちゃん。
そして結局新歓中一度も新入生に話しかけられず、いつも私に怒られていた・・・ささき。

そういうわけで最上回になった今、
たくさんの後輩が馬術部で頑張ってくれているのをみると、
元新歓隊長としてはとても嬉しいのです。
みんなに馬術部に入ってよかったと思ってほしいし、
みんなに私たちみたいに、思い出をいっぱいつくってほしい。
そういう気持ちで、今、馬術部での残り少ない毎日を過ごしているところです。
ほんとです。

まあいろいろ書きましたが結局私も一番言いたいことはみんなと一緒なわけで、
つまりは5人で三年半頑張れてよかったなあということです。
本当にみんなに感謝してます。最後まで一緒にやりぬこうね。

4年間の思い出 副将編_f0161323_2182628.jpg

写真は一回生の頃の私とウィル。
やっぱり今お腹出すぎだよね?
Commented by Narrow River at 2009-08-17 16:24 x
院試おつかれさま &
夏関出場おめでとうございます。

ぁおぃチャンは素直で賢く我慢強く愛らしい、自慢の相棒でした。
副将さんも良いパートナーに恵まれてよかったね。
暑いけど、どうか人馬とも身体に気をつけて行ってらっしゃい!

って言うか夏関、遅ッ…
Commented by mk at 2009-08-18 10:58 x
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
かえではわがままで恐がりで強情で若干憎らしい、ぁおぃちゃんとはまるで正反対・・・な相棒ですが最近ようやく打ち解けてきたようなかんじです。今はすごく馬に乗るのが楽しいです。
最後まで頑張ります!!!
Commented by OB at 2009-08-18 15:07 x
4年間の思い出シリーズを続けて読ませていただきましたが、今の4回生の絆みたいなのが伝わってきて、いいな~、うらやましいな~、と思ってしまいました。
部員同士、見ている方向が同じっていうのが一番ですよね。
青春だー。(遠い目…)

夏関まであと一週間、人馬共にケガのないよう、悔いの残らぬようがんばってくださいね。
遠い地より応援しています。
Commented by mk at 2009-08-20 10:26 x
コメントありがとうございます!
私たちも、一回生の頃はみんな別々の方向をむいていて、
絆なんて全くなかったと思うのですが、(笑)
こうやって3年半ほぼ毎日一緒に過ごしているうちに、自然とお互いのことを考えられるようになってきたような気がします。
あと一週間、後輩に4回生の団結をしっかりと見せられるように頑張っていきます!
Commented by 年配OB at 2009-08-24 18:58 x
いつも楽しく読ませてもらっています。副将さんが2回生のときの新歓はよく憶えています。主務さんとともに大活躍でしたね。馬術部も人数が増え,活気が戻ったようで本当によかったです。
Commented by mk at 2009-08-25 20:22 x
ありがとうございます!
2年前の新歓の際は、会議やメーリングリストを通してたくさんのOBの方との出会いがあり、本当にいろいろなことを教えていただきました。
当時はなんとしてでも部員を確保するため皆必死になっていましたが、
今から思えば自分自身にとっての馬術部の楽しさややりがいを再確認できた時間でもありました。

今私はたくさんの後輩に支えられ、とても幸せな馬術部生活を送ることができています。これも本当にOBの皆様の応援のおかげだと思います。これからも京大馬術部をよろしくお願い致します!!
by kyodairiding | 2009-08-13 21:21 | 4年間の思い出 | Comments(6)