人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京大馬術部 厩舎日記 kyodaiuma.exblog.jp

毎日のしるし


by kyodairiding

改めまして

代が替わって一段落したことですし、私も八木に倣って改めて自己紹介をさせていただきます。
3回生の山崎です。


担当馬はお馴染みセンテニアルウィルで、役職は会計です。

昨年度は京葵の馬付きをしていたので、
一対一で馬の責任者をするのは初めての経験です。

まだまだ未熟な身なので日々ウィルに教えられることばかりですが、
少しでも早く追いついてウィルを気持ち良く運動させるため只今
奮闘中です。

コーチは平田さんで、いろいろなアドバイスをしていただいたり、
調馬索を回していただいたりと大変お世話になっております。

自分の成長も大切ですが、ウィルをもつ上でかなりのウエイトをもつのは
やはり一回生の号令ですね。
これまでうちの馬で学んできたこと、毎日のウィルで考えていることを
少しでも多く伝えていけたらと思っています。

下回生を指導するためには自分が「できる」だけではなくて
正しいイメージをもち、さらに適切な言葉にして
ちゃんと伝わるようにしないといけないので、
号令で教えつつも逆に自分も教えられています。
そしてそれをまた運動に活かして、そこで得たイメージや
平田さんや他の先輩方から学んだことをまた下回生に還元して・・・
そんな良いフィードバックができたらうれしいなと思う今日この頃です。


最上回にもなると、これまでの部活のことやこれからの1年間のことを
今まで以上に深く考えさせられます。

ただ「馬が好き」という理由で始めた馬術部をこれまで頑張ってこれたのも
これまで一緒にやってきた同回生のみんな、
現役の頃たくさんの号令をかけていただいた上回生の皆さん、
連続や試合などの場面で直接・間接的にご教授いただいた監督・コーチの方々、
日々の練習をはじめ様々なことで支えてくれている下回生、特にサブ、
皆さんのおかげだと改めて実感しています。
そういった人々への感謝を忘れずに、最後まで頑張っていけたらなと思っています。


いささかシリアスになったので対照的な
改めまして_f0161323_19294897.jpg
ウィルのドアップで終わります。
by kyodairiding | 2009-11-15 19:32 | 部員紹介 | Comments(0)