人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京大馬術部 厩舎日記 kyodaiuma.exblog.jp

毎日のしるし


by kyodairiding

自己紹介part3

はじめまして
一回生の山宮拓馬です。
前二人の文章力に戦いているうちに、ずいぶん日をあけてしまいましたが、自己紹介させていただきます。

所属は農学部資源生物科学科です。入学するまでは知りませんでしたが、理系で最も楽と噂高い学科で、数学、物理何それおいしいの?という人で溢れている(らしい)です。それにもかかわらず、前期は単位が芳しくない様相でしたが、これは偏に不慣れのせいと思って、後期は馬術部と勉学の両立を目指します。
出身は東京都の麻布高校という中高一貫の男子校です。関東では御三家として有名な学校でしたが、こっちに来てみて意外と知名度が低かったので、簡潔に紹介するならば“東の甲陽学院”といった感じの学校です。制服がなく、校則は『賭麻雀禁止』と『鉄下駄禁止』しかないというかなり自由な学校で、いい意味でも悪い意味でも強烈な個性を持った人が多かったです。
中1から高2まで水泳部に所属していました。一般的な部活動に比べるとかなりゆるい部活で、大学のサークルみたいに好きな日に来て各自で練習してそれから遊ぶという部活内容で、遊泳部と呼んでもいいほどでした。僕は高2の頃には水泳に飽きて、筋トレばかりしていました。筋トレをして、汗を流して涼むためにプールに入っていました。その成果の名残で、今も松本に次ぐ胸筋を保持しています。たぶん笑
水泳は姿勢を大事にするところがあって、馬術につながるところもあるのかなー、なんて考えつつ最近は馬に乗っております。

僕は今、アナスターシャのサブをやっています。黒い艶艶した毛並みが魅力的な馬で、サブサブ決めの頃に初めて乗せてもらって手入れをして、かわいいかも、と思って以来の付き合いです。サブサブを希望した時には、お前アナスターシャに蹴られたいのか、どMやな〜、なんて言われましたが、実際のところ全然蹴らないし、耳の内側を撫でると気持ち良さそうな顔をするのがとてもかわいいです。ただわがままなやつで勝手されることが多いので、うまく折り合いをつけつつやっていきたいと思ってます。自己紹介part3_f0161323_1957490.jpg
他に好きな馬はメテオラです。京大の中で一番瞑らな瞳をしていている馬で、蹄洗場につながれているメテオラの前に立つと、顔をゴシゴシとこすりつけてくるのが可愛いです。一回生を乗せない馬なので、しばらくは乗る機会はないと思いますが、もっと巧くなって、乗れるようになりたいです。

役職は学馬連をやらせていただいてます。まだ入ったばかりでなれないことばかりですが、大会の運営という重要な仕事を担う機関の一員として、責任感を持ってやっていきたいと思っています。他大の人と交流を持てるという特権を持った役職でもあるので、巧い人たちから刺激を得られたらと思います。


次はこの自己紹介の形式的踏襲を破壊すると豪語していた増江で!
by kyodairiding | 2014-08-24 20:06 | 部員紹介 | Comments(0)