人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京大馬術部 厩舎日記 kyodaiuma.exblog.jp

毎日のしるし


by kyodairiding

代替わり後の報告あれこれ4

こんにちは。2回生の山本です。代替わり後の自分周りのあれこれをお知らせします。

役職は体育会と学馬連です。
体育会では事業部に所属しています。還元事業という名目でスポーツ大会、スケートツアー、駅伝大会などを催すのが主な仕事です。春には体育会の部活動の新歓の手伝いもします。基本1人でやるのでなかなかハードです。和民とすき家の次くらいにはハードです。
学馬連では一応記録係ということになっていますがまだ殆ど仕事をしていません。宙に浮いてる状態です。最近未来の使役隊長が突如いなくなってしまったので自分に白羽の矢が立たないか少し不安です。

馬はフロストフラワーと京皐月を担当しています。
さみだれ(フロストフラワー)は難しい馬です。代替わり直後は何一つ満足にできませんでした。どうして新人J帰ってこれたのか分からないくらい酷かったです。しかし馬とのやりとりを繰り返したり上手い人を真似たりするうちに、もちろんまだまだですが、この馬の乗り方が少しずつ分かってきました。ここには改善の喜びがあります。初めて軽く折り合ってくれた日はその日中ずっと幸福でした。ドーパミン感じまくりでした。今は淀大会でLA帰って来ることを目標に練習しています。
さつきの方は基本的にコーチの前原さんに乗って頂いています。僕は馬装やら手入れやらを主にやっています。さつきは京大馬術部でダントツの凶暴さを備えています。歯を剥き出しにしてゴリゴリ言わす奴の威嚇は、見たことないですけど、恐竜のそれを彷彿とさせます。しかし来る日も来る日も適切なアメとムチをもってして手入れし続けた僕にだけは壁を築くことをさつきはついに辞めました。さつきは本質的には臆病が過ぎるだけなんですね。今ではすっかり仲良しです。甘噛みして来ますしこないだ放牧中馬場にいたら自ら寄って来ました。しかし一回だけ死を覚悟したことがあります。不覚にも馬房でさつきの尻と壁に完全に挟まれたのです。新手の壁ドンでした。下半身を諦めに似た何かが満たしたのを覚えています。しかし奇跡的にやつは蹴らないで壁ドンを解除しました。僕はその日以降これは二度目の人生なのだと思って生きています。

余談。単なる偶然ですが、さつき(五月)もさみだれ(五月雨)も五月に縁のある名前です。僕は七月生まれです。

次はなんとなく小住さんお願いします。

Commented by こーち at 2014-12-24 15:17 x
そんな懐かれていたのか 裏山やなあ
Commented by 敷料 at 2015-01-04 11:41 x
死にそうなとき、下半身に何か通り過ぎる感覚、よくわかります。

それにしても2回生のブログ面白い。
フリーペーパーでも出しては?
by kyodairiding | 2014-12-19 21:42 | Comments(2)