人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京大馬術部 厩舎日記 kyodaiuma.exblog.jp

毎日のしるし


by kyodairiding

3/1と3/2の三木合宿

二回生の増江りさです。キャンベラ責任者であり、今から報告する合宿の責任者としていろいろ取りもちました。

3/1,3/2に三木ホースランドパークで自馬合宿を開催しました。
3/3のスプリングトライとつなげることで、試合出場馬8頭にとっても各責任者、1回生にとっても有意義な合宿となれたと思います。

キャンベラ、アイリ、フロストフラワーの3頭は総合馬術競技に向けての合宿でした。兼子さんのご指導のもと、緑の広場(グラスアリーナ)で丸太、バンケット、水濠などの固定障碍に挑戦しました。

フロストフラワーは全学も経験していて、各障碍を難なくこなしていました。次回6月の総合合宿ではさらに難しい課題をこなして全学予選を見据えることができそうです。

キャンベラ、アイリは人馬ともにほとんど初心者でした。苦手なポイントがわかり、これからの準備を細かく教えていただきました。特にキャンベラに関して言えば、騎座を安定させてフラットワークの精度を上げていくことが当面の課題です。

私の感想を1段落分挟みます。
普段と違う環境で普段と違う障碍物に向かうのは、普段より少し緊張して高揚する体験でした。そして、過去の責任者、関係者の方々がキャンベラに真摯に向き合ってきたのを再度実感しました。キャンベラはスーパーでした。私を乗せて本当によくがんばってくれました。あんなにいい子で、固定障碍を飛ぶところまでやってこられたのは、今までの歴史があるからだなあと。キャンベラを信じる気持ちが非常に高まって、すごく楽しかったです。
私はキャンベラと一緒に総合予選を完走します。彼の歴史が彼の中に生きているのでみんな一緒ですね。心強いです。



残り5頭は試合会場でもあるメインアリーナで、障碍の経路を回ったりフラットワークで整えたりと、普段とは違う環境で運動していました。

3/2の朝には全頭で森の中をトレッキングしました。総合馬3頭に関しては野外コースの馴致の意味合いも含まれていましたが、静かで空気のきれいな森の中を歩くのは純粋に楽しかったです。どの馬も新鮮な気持ちでいい運動になったのではないでしょうか。


1月に中村さんと総合自馬合宿ができたらいいねという話をしたときから、ちゃんと実現できて、実りある合宿の内に終えられたのは本当によかったです。合宿責任者としても、キャンベラ責任者としても幸せなことでした。
たくさんの方々の支えあってこそでした。

平日2日間であるにも関わらず企画の段階からつきあってくださった監督の中村さん、
しがない学生の指導に精力的に取り組んでくださった兼子さん、
施設をお貸しいただいた三木ホースランドパークの方々には
この場も借りてお礼申し上げます。


キャンベラおつかれさま💓ありがとう。
3/1と3/2の三木合宿_f0161323_20572043.jpeg




おもしろい娘(フロストフラワー)



3/1と3/2の三木合宿_f0161323_1350756.jpg




にんじんかりんごが食べたい顔(アイリ)


3/1と3/2の三木合宿_f0161323_13571626.jpg

by kyodairiding | 2016-03-05 20:24 | 結果報告 | Comments(0)