人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京大馬術部 厩舎日記 kyodaiuma.exblog.jp

毎日のしるし


by kyodairiding

3回生自己紹介part8

寒い寒い日々が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?3回生の小山です。お腹が空いているのと寒いのは一番苦手なので毎日とても辛いです。
ご紹介に預かりました通り、ぼちぼち求職せねばならない歳になってしまいました。社会人になったらふるさと納税をして美味しいたまごをもらいたいです。

役職は馬匹です。主な仕事は日曜に「明日の改鉄は〜」を流すことです。ところがこの「明日の改鉄は〜」を流し忘れることが多く、部員のみなさんにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。しかし最上回生になってこんな役職についたからか、「15頭すべての健康を保つ」ことへの責任感が去年までとはずいぶん違うなぁと感じます。今期ももう折り返しですが、最後までみんな元気で、良い結果を残して終わりたいです。

担当馬は昨年に引き続き、この正月で8歳となりました秋桜です。相変わらず物音や馬にびびり、そのくせとっても気が強く、運動中の進路や馬房の前にハトがいれば蹴散らしにかかります。

しかし彼女はやっぱり素直で、真面目で、賢くて、頭も身体も柔軟なかわいい馬です。肢の故障をこじらせた去年の秋冬は長いこと休んでいましたが、昨年7月の総合複合大会でなんとか試合デビューを果たしました。ここ3ヶ月程は特に元気で足元の不安もなく、夏までよりはずいぶん多い運動量をこなしています。先月は単身で「引退競走馬の再調教」をテーマとした講習会に参加してきました。講師のオリンピックライダー、ボイド・マーティン氏に乗っていただいたり、ご指導いただいたりと、学びの場としても、また三木馴致の場としても、とても有意義な時間でした。

三木で緊張に震えるチェリさん
3回生自己紹介part8_f0161323_21525479.jpeg

最近は常歩から駈歩発進ができるようになってきたり、駈歩で微かに詰め伸ばしができたりと、馬も自分も少しずつ成長しているようで楽しいです。しかしずっとコーチを務めてくださっている原さんが就職のため3月で引退してしまうので、もっと自分でちゃんと乗れるようにならなければと焦る気持ちでいっぱいです。きっと原さんはご自身が去った後のことをとても心配しておられると思うので、原さんに安心して京都を去ってもらえるようにしたいです。3月のスプリングトライまでに、少なくとも自馬場ではA2をきっちり回れるようになりたいですね。そして今期の終わりの総合複合大会では堂々とL1にエントリー、出場できるような人馬に成長していたいなぁというのが密かに抱いている野望です。

目標は色々ありますが、何より一番の願いは、10何年後に彼女が優秀な馬場馬として沢山の部員を乗せて活躍していることです。そのために今やるべきことに精一杯取り組んでいきたいと思います。

次は日曜日に兵庫県へ一緒にドライブする予定の榊原にお願いします。きっとお昼のお弁当片手にスピード更新してくれることでしょう。どうぞお楽しみに!

by kyodairiding | 2018-01-26 19:36 | 部員紹介 | Comments(0)