人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京大馬術部 厩舎日記 kyodaiuma.exblog.jp

毎日のしるし


by kyodairiding

一回生自己紹介part3

こんにちは、三好君からバトン回されました浜田です。月日が過ぎ去るのは光のごとく、先週帰省先の実家の居間でだらけきっていたところに自己紹介を書くよう順番が回ってきたことを知らされてからもう七日が過ぎました。今日の終わりがチョンボの境です。ひたり、ひたりと背をおう初チョンボの影に、何としても捕まるものかと、こういった情けない事情で筆を執らせていただいています。拙い文章とは思いますが、どうかお目汚しを勘弁して下さい。



さて、言い訳も切り上げて本題の自己紹介の方に移ろうかと思います。今年京都大学馬術部に入部しました一回生の浜田美里です。所属する学部は、先の三好君の紹介の通り法学部です。三好君とは、同じクラスといっても必ず一緒に受けることが決まっている授業は語学の授業くらいで、その唯一の授業ですら、前期の間の一時期、彼はとんと姿を見せなかったことがありました。寂しいものです。まあ私が家でお昼寝、サボタージュと洒落こんでたというような時もありましたが。来期も一緒に授業を受けられればと切に願います。出身は、兵庫県は播州の姫路市、海側へ下れば下るほど住民は粗野で野蛮なバンカラくずれなひととなりとなっていくような地域です。一にも二にもお祭りが大好きな人ばかりで、語弊なく一年を通して祭りに心血を注ぐ人が多くいます。近くだと灘のけんか祭りが有名でしょうか。私の地元のお社で祭りがある際も、会社から小中高みんな休みが出て地域一帯で馬鹿騒ぎしてます。あと、姫路といえば有名どころに姫路城があります。天空の白鷺の名のごとく最近真白にお色直しをしたので、近くに寄れば登城するのも一興かも知れません。出身高校は姫路西高校です。つい十年ほど前の建て替え工事のおかげで見目は私大のように綺麗で、教室からベランダに出た際は南に姫路城を望むことが出来ます。まあ、さしもの姫路城も毎日窓から眺めていればありがたみもへったくれも無くなってくるのですが。中学高校とはテニスをしていて、大学に入るまでは馬術に一切関わりのない人生を送っていました。テニサーもちらと覗きはしたのですが、私にはそちらに比べ馬術部の方が気風があっているような気がし、心赴くまま何処ぞへ居着こうと思っていたら馬術部の門を叩いていました。




今、馬術部では牧ケ谷さんのもとアイリのサブにつかせてもらっています。強く気高き孤高の女であり、下腹を触られたりと気に入らないことがあればヒーンと嘶き凄まじい後脚の勢いで他を圧倒するアイリ。今日もアイリ在房中の馬房掃ではいつ後脚が放たれるかと冷や冷やしてました。まだアイリ手入れもした事ない私のような半人前の若輩者は舐めてかかられているようですので、来年までに馬房掃してくれる知人から馬房掃してくれる友人くらいにまで昇格出来ればな、と思っております。こまさんともたまの馬房掃などで触れ合うのですが、この馬は新人にも優しくアイリほどの緊張感を持たずに馬房内でも触れ合えて楽しいです。あと、施設のサブでもあるので、部員の方には何か細々としたものが入り用でしたら声をかけていただければと思います。


一回生自己紹介part3_f0161323_23321897.jpeg

くいだおれ太郎の帽子で洒落こみ食いだおれる勢いで草を食むアイリ。今日は連続だったので朝餉が遅くなったせいかいつもに増してがっついてました。


一回生自己紹介part3_f0161323_23415213.jpeg

くさのきもち。




時間が許せばもう少し構成など考えられたのやも知れませんが、面倒くさがりの性分のせいでとかく時間が無いのでこのような書きなぐりの文章となってしまいました。とりあえずこれで自己紹介とさせていただきます。




次は、お隣の馬房でいつもおが粉の少ないのを嘆いてる竹下君でお願いします。


by kyodairiding | 2018-08-19 23:46 | 部員紹介 | Comments(0)